あいうえおのチラシの裏

愛にうえた男の悲しい物語

スト今昔物語 第弍巻

 ガラケーからの着信音 諸行無常の響きあり ド金髪(キンパ)だった髪の色 盛者必衰の理をあらはす  オラオラ系も久しからず ただ春の夜の夢のごとし

 

 という訳で、昔(2010年代初頭)と今(2010年代後期)のストについて、おっさんの端くれである俺が解説するよ!という記事の第2弾です。

 

※ちなみに前回のブログは下のURLを要チェックや!

スト今昔物語 - あいうえおのチラシの裏

 

 

【情報発信】

昔:ブログメイン。即報を挙げるにしても、過程とかも踏まえて長文の方も多かった。独自のノウハウや分析を書く人、物語で読ませる人、画像と合わせてネタ系に走る人、色んな人がいました(まだいるけど)。僕はブログでナンパの世界を知りましたねえ。抜けるし、笑えるしで、これはブログ界の遊園地や!

今:twitterメイン。即時反映できるので、ネタの鮮度と瞬発力が試される。「即!」の一言と即画像とかで、すっげーいいねが付いたりする。フォロワー数は、ナンパ師のステータスとなって、ナンパ師人気度の見える化が図られる(それが実力を表しているのかは定かではない)。ノウハウ系の長文はnoteにして一儲けする方々もいて、お金の匂いがプンプン!いずれにしても、腕のある人はうらやましいです。。

 

 

【スタイル】

昔:オラオラ系がメイン。恐らく当時親和性の高かったホスト文化の影響でしょう。女の子のことを「お前」って呼んで、抱き寄せて膣キュン(当時はそんな言葉なかった)させるスタイル。どちらかというと「俺がお前に構ってやってんだ」的なマインドで接する感じ。メガ進化は女に貢がせるところまで行きます。

今:普通な感じがメイン。友営みたいな感じかな?チャラめに楽しく飲んで、ホテルに行くスタイル。ナンパの一般化により、相席屋とかコリドーみたいな場所が増えたので、女乞食も増加。女子の方が偉いと勘違いする一因になるので、男性諸君、別に奢るのは良いけど、媚びる感じで奢るのはよくない!

 

 

【画像】

昔:即った証として携帯写メの荒いハメ撮り画像を見せ合う。ハメ撮り動画とかはデジカメで撮影したりしてました。今はスマホで動画も画像も何でもできるから、かがくのちからってすげー

今:動画ハメ撮りとか簡単にできるので割愛。何故か乾杯写真を取ってTwitterにあげるのがクラスタ入門への通過儀礼。俺もやるけど、これはなんの意味あるんやろ。クラナン文化から来てるのかしら。

 

【都内の地名】

昔:なんとなく活動場所はわかるけど具体名出さず。ブログなので、即時性はなくてどこで誰が出てるか、結構詳しく読みこまないとわからず。身バレ嫌いの人も多かったので、誰と合流したかも明記しない場合も。っていうか、内容からはそもそも都内なのかすらよくわからないスト師の人もいました。

今:街の名前を動物で表記。隠語になっているような、なってないような。Twitterでは「〇〇イン」の通知で誰が何とかなくどこにいるか分かるし、ツイキャスも流行るしで、身バレの情報統制に関してはかなーりゆるめに。誰かが本気出せば、普通に身バレしちゃうと思うので皆さんお気をつけて。

 

【廃れた用語・施設(東京編)】

 

f:id:loveghoul:20180914000916j:plain

番ゲ:狭義的な意味では電話番号を教えて貰うことだが、広義的な意味では何かしらの連絡先を交換すること。まだ言葉としては生きてるけど、LINE全盛期でLゲとかに押され気味。つうか、今の時代で電話番号聞くやついるのかしら。。

 

 

f:id:loveghoul:20180914000938j:plain

酷:コクと読む(と思う。ずっとそう読んでた)。スト低よりもスト値が低く、お察しな感じ。即数を稼ぐために即るという存在。ホス狂が多くて、服装はなんかロリータっぽいのが多かった気も。「佐々木希の顔を想像しながら、バックでセクロスすると射精できるんじゃ」とおばあちゃんの知恵袋に書いてあった。でも、皆さん女の子を顔で差別するのはよくないことですよー。

 

 

f:id:loveghoul:20180914001026j:plain

ヘアメ:ヘアメイクの意。あの盛り髪を作るために、女子も男子も盛ってくれる美容院に通っていた。出る度にヘアメに行くともちろんコスパは悪いので、自分でも盛ろうと逆毛を立てる技術を勉強するが、実態そんな上手く盛れない。昔はVO5とかを携帯してた。。

 

 

f:id:loveghoul:20180914001205j:plain

アリウープ:泥酔している子を捕まえる・即ること。まあ褒められたものではない。ホスト文化全盛期の頃は、普通に酔っぱらった女の子が道端に落ちてて、ホテル搬送でダイレクトシュートしていたことが由来。

 

 

f:id:loveghoul:20180914001703j:plain

コマ劇:正式名称新宿コマ劇場。今はコマ劇が解体されて、綺麗なビルになってかなり健全化されてますが、昔はコマ劇周辺はもっとアンダーグラウンドな匂いがプンプン。前述の女の子が落ちているスポットとして有名な場所であった。

 

 

f:id:loveghoul:20180914001532j:plain

109-2:通称キューツー。109の男性版で、ギャル男・お兄系の受け皿。お客も店員もホストみたいな感じで、接客が異常にチャラい。109-2⇒109メンズ館と名前が変わり、今はMagnetとかいう複合施設になってて、時代の流れを感じます。

 

 

ホスラブ・たぬき:ホス狂いやバンギャ御用達の掲示板。女子版の2ちゃんねるで、内容は便所の落書きもいいとこ。新宿界隈でナンパする人は、女の子の情報収集の一環としてチェックする人も。別に廃れてはいないか。。?ホスト通ってる女の子に聞いたら、今はアプリになってるらしくてワラタ。

 

 

 

f:id:loveghoul:20180914001312p:plain

スト師:道端で声をかけてナンパする人のこと。昔はナンパする人全体のことを指していたが、クラナン、ネトナンと細分化されてきて、狭義的な定義に意味が変容する。ていうか元々「ナンパする」の隠語が「ストる」だったと思うのやが。いやはや、ほんまこれ時代やで。。

 

f:id:loveghoul:20180923114201j:plain

men’s egg (メンエグ) men's knuckle(メンナク):ギャル男、お兄系、ホスト系のファッション雑誌。men's eggはギャル雑誌eggの男子版でギャル男向け、メンナクはどっちかというとホスト寄りなイメージ。メンナクは「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」「来いよ、どこまでもクレバーに抱きしめてやる」と神キャッチコピーを連発し、ネット界隈を震撼させる。メンエグはギャル男文化の衰退とともに休刊。メンナクはまだあるっぽいけど、本屋とかでみないなぁ。

 

 

f:id:loveghoul:20180923114323j:plain

M字バング:前髪の筋を一房作り、眉間に垂らしておでこにM字を作る前髪の形。襟足長めのウルフカットに合わせるのが当時のギャル男がよくやってた髪型である。ギャル男文化の後期にはチャラくて受けが悪い格好として、トンガリ靴と一緒に女子から揶揄されるように。。

 

 

【総評2】

ということで昔を懐かしむ企画の第2弾作ってみましたが、若干ネタ切れ感。。古参の方々、用語編とかなにかあれば、追記していこうかなーとか思うので、ご協力ください(ゆる募)。

まわるまわるよ時代はまわる。平成も終わり、これからも色々変わっていくんでしょうね。俺もいつまでやれるんやろうか。。