あいうえおのチラシの裏

愛にうえた男の悲しい物語

肌値上げについて

こんにちは、底辺スト師のあいうえお(@iamloveghoul)です。

 

僕は、長年ストをやってますが、そろそろ培ってきた知識をちゃんと界隈に還元すべきだなあと思い、記事を書いてみることにしました。

 

第一弾として僕は年齢の割に肌について褒められることが多いので、僕のやっている(た)肌に良いであろう習慣や運動についての9項目を以下にまとめてみました。別に意識が高くてやっている訳でもないので、こうした方がいいよ!というよりはこの人は肌値のためにこんなことやってるんだなあ、くらいに思ってくれればいいと思います。習慣なんかは、実際の肌にどのくらい影響があるのか正直未知数ですが、参考にして頂ければ幸いです。ではいきます!

 

0.僕の肌タイプ

水分渇きがちの乾燥肌。もともと毛が濃くなくてヒゲは薄いです

 

1.洗顔料を使って洗顔しない(お湯・ぬるま湯洗顔)

僕の洗顔スタイルですが、朝は軽くお湯で流し、夜はシャワーを顔に当ててるくらいです。鼻の黒ずみとか気になる時には洗顔フォーム使ってますが、それでも部分的です。昔は毎日高い洗顔フォームをめっちゃ泡立てて洗顔してましたが、ここ五年くらいはお湯洗顔にしてます。それでも、対して見た目は変わってないので洗顔フォームを使うよりも、時短だし良いかなあとも思います。

ちなみに黒木瞳もお湯洗顔らしいですよ!

 

2.ぬるま湯で長風呂する

肌値にあまり関係ないかもしれませんが、僕は基本的に長風呂で1時間以上風呂に浸かっていることがザラにあります。浴槽で本を呼んだりスマホしたり、はたまたPC作業しながら風呂に入ってます(防水加工されてない電子機器系を持ち込むのはあまりオススメしませんが汗)。

実家暮しの方だと難しいかもしれませんが、一人暮らしだと気兼ねなく入っていられるので。長風呂いいですよー。

 

3.水をよく飲む

何故かわかりませんが、飯食う時なんかは僕は水分をよく取ります。モデルの方も1日2リットルとか飲んでますし、肌にはいいんだと思います(理屈はいまいち不明)。カフェインが多めだと問題ありそうですが、多少入ってるくらいなら良いんじゃね? と思ってお茶もよく飲みますね。ノンカフェインだと、麦茶か爽健美茶がおすすめです。ちなみに、アルコールは皆とKPする時か、飲み会の時にしか飲みませんので、基本的にはシラフ声掛け勢です。飲む勢はほどほどにね!

 

4.外ではマスクする

外に出る時はマスクしてますし、夏以外はほとんどマスクです(芸能人かて)。ストする時はさすがに取りますが、保湿という意味では効果があるような。。。ちなみに、夏前になるとマスクの在庫処分が始まるのでそこで買いだめしておくのがおすすめです。

 

5.ヒゲを無くす・薄くする

ヒゲがない方が肌がキレイだね!と言われることが多いです。僕は天然の体毛薄い族なので、脱毛まではしてませんが今後ヒゲを生やす予定がない方は、脱毛行っても良いと思います。ヒゲが薄いとカミソリのダメージ少ないですしね。

 

6.顔面マッサージ

田中宥久子先生の顔面マッサージはマジで効果出るのでおすすめです。僕は普段は面倒くさくてやってませんが、たまに温泉や銭湯に入った時とかにお湯でマッサージしたりしています。ちなみにこの田中宥久子先生、くっそヘビースモーカーなのにこの肌の綺麗さは異常なので、マッサージの威力に震撼します(いうて整形かもしれませんが)。

https://m.youtube.com/watch?v=Hpq-Rf803G8

 

7.舌回し体操

暇さえあれば舌回し。ということで、下の記事でいうところの歯ぐきなぞりは比較的やっていますが、顎のラインがしゅっとするのと、顔面全体の筋肉の引き締めになってマジで小顔になります。マスクしてると移動中なんかにも出来るので良いです。一時期は、舌回しし続け→声掛け時のみ解除→舌回しし続けという、舌が疲れてくるので声をかけざるを得ないという謎の追い込みをやってました(まわりからは不審な目で見られてました)。

https://www.karadane.jp/articles/entry/news/006505/#anchorTitle2

 

8.割り箸での口角上げ

割り箸を唇で挟んで口筋を鍛えます。下の動画ではあえて口角上げてますが、特に口角上げなくても唇で挟んでるだけで効果あります(ながら作業におすすめ)。僕は昔、PC作業しながらペンを唇に挟んで、1時間くらいやってた時ありましたが、めっちゃ口角が上がるようになりました。歯で挟むスタイルもありますが、ながら作業としては歯を使わないで唇だけでやる方が良いと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=oXLtLeb1qW4

 

9.遺伝の影響

今までの全てをぶん投げる話ではありますが、ここに触れないのはウソなので。正直なところ、遺伝でも結構肌値は左右されると思います。よく考えたら、僕の親族は比較的肌が綺麗な人が多かったです。。。しかし、努力は決して裏切らない!何事も無駄なことは決してないのです!

 

という訳で、さっくりと肌値上げについて、書いてみました。ゆるーく参考にして貰えれば幸いです。何か聞きたいことあれば、気軽にお答えしますので、コメントかTwitterまで!